2013年10月13日日曜日

京都観光:第11回京都学生祭典に初めて行きました

秋たけなわ・10月の三連休は、各地で祭典が多いですね。

私は、お昼は、岡崎公園で「第11回京都学生祭典」催しに出かけました。
平安神宮前は、”京炎そでふれ!”舞台で、大学のチームが創作おどりを競演しています。
学生の祭典なのに、子供や御婦人のグループが踊りを披露していました!?

”京炎そでふれ!”とは、京都の大学生達が『京都を盛り上げて、新しい文化を全国・世界に発信する』という理念を持つ”オリジナル創作おどり”です。

パンフレットを読むと、”京炎そでふれ!”を広める為に学生達は、年齢を問わず、おどり教室や出前教室を展開しています。

京炎は、きょうえんと読みます。学生と市民が競演を通して絆を深めるていいね!